ぬまふぁむの日常

2児子育てに奮闘中の日常

今週のお題

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

皆さんこんにちは

ぬまふぁむぬまこです。

今日は今週のお題についてです。

敬老の日は過ぎましたが、皆さんは何かされましたか?我が家では何もしません(汗) イベントごとが好きな「ぬまお」ですが、我が家以外の身内に干渉されることがあまり好きではないのでこういったイベントも特に関心などなく過ごします。

私はどちらかというと気にするタイプですが、しつこくして「ぬまお」に怒られるので最近はあまり考えていません。最も、贈り物をするとなると、それぞれの実家に配達を依頼することになるのでそれも煩わしいというか・・・。というのも、ぬまおの実家は宮城 でぬまこの実家は岡山なのです。

あ、それでも敬老の日が来ると「電話をしようか」ということはあります。

そんな感じですが、それぞれの実家からは贈り物が届いたりします。

今年は「ぬまこ」の実家から夏に清水白桃とマスカットが届きました。こちらで買うと高くて清水白桃はなかなか見ないので嬉しかったですね~。「あきくん」も大好きな果物なので一瞬でなくなりました! f:id:numafam:20200925121113j:plain

「ぬまお」の実家からはよく笹かまとずんだが届きます。ずんだって「ぬまお」と出会うまで食べたこともなければ見たことさえもなっかたのですが、最初はそんなに美味しいと思いませんでした。(ものによるのかも?)しかし、食べていると癖になってきて段々好きになっていきました。ずんだとは枝豆やソラマメを潰してペーストにしたものなんですよね。ずんだ餅が一般的なのかなと思います。冷凍のものもあったりして一時、ずんだだらけになったことも・・・。ずんだシェイクなんかもあるんですよんね~!!

笹かまは笹のかたちをしたかまぼこでいろんな味があったりするのですが、ちょこちょこつまむのに最適です(^_-)-☆この2つも「あきくん」は大好物です。笹かまなんか嬉しそうに両手で持って食べてます。

そして毎年届くのが・・・・

さくらん f:id:numafam:20200925121224j:plain

山形のさくらんぼだそうで、毎年同じものが届きます。これは「ぬまお」の祖父母、「あきくん」「はるくん」にとっての曾祖父母からです。 基本的に食べ物ばかりですね(笑)

そのほかにもこどもたちの誕生日プレゼントをくれたりもあるのですが、贈り物は貰ってるのにこちらからはしないという・・・。

ですが恐らくどちらの親からも

「会いに来てくれたらいい」

と言われるでしょうね。 今年は行けそうにもないので早くコロナが収束してくれたらいいなと思います。特に「はるくん」が生まれてから会えていないので早めのうちに会いに行きたいですね・・・。

最後、しんみりしてしまいましたが、「あきくん」「はるくん」の祖父母からの贈り物いつもありがとうございます。「あーとっ」と言えるようになった「あきくん」からお礼を伝えようと思います(^▽^)/

ここまで読んでくださりありがとうございます。 来週の某日は大きな予定が2つも詰まっていて忙しそうですが・・・予定立てながら頑張ります!