ぬまふぁむの日常

2児子育てに奮闘中の日常

今週のお題

今週のお題「ごはんのお供」

 

皆さんこんにちは

 

ぬまふぁむぬまこです。

 

今日は【今週のお題】を使ってみます(*^^*)

 

食欲の秋ですが、秋の食材と言えば何が思い浮かびますか?

私は「きのこ類」です。といっても、松茸は恐らく食べたことないんですが・・・。

 

 

この季節になると、私は「鮭のホイル焼き」をよく作ります。勿論、きのこたっぷりで!

 

さて、お題は「ごはんのお供」でしたね。

 

私、ぬまこのご飯のお供は煮魚です。基本的にお魚が好きなので刺身でも焼いてもいいのですが、煮魚のあのほろほろした感じと味付けが大好きなんですよね!好きなのは煮魚ですが、手軽で何度も食べてしまうお供はかつおぶしです。かつおぶしをご飯に乗っけて醤油を数滴垂らし、七味をかける。ズボラな感じですが、これがたまらないんです!!一味ではなく七味がいいのですが、ない時は一味で我慢してます(笑)

ぬまおもたまにやってますよ!(笑)

 

そんなぬまおのご飯のお供はサバの味噌煮です。以前、料理が得意ではないぬまこは少しでも好きなものを作れるようになろう!と思い、ご飯のお供を聞いたことがありました。その2年前のメモがまだ残ってました(笑)恐らく、今も変わってません!そのランキングでは2位に唐揚げ、3位にイカの塩辛が入ってました。

唐揚げも大好きなようで、しっかり味を揉みこんで半日程置いてから作って欲しい、のような感じで促されたことがあります・・・。出来たてを食べてもらいたいのでぬまおが夜勤の今はあまり作ることがありません(´・_・`)

イカの塩辛は高いので滅多に買いません( '-' )気仙沼産がいいみたいで(仙台出身だから?)いいお値段するんですよね(汗)

 

ここで、ぬまおとぬまこの「お供番外編

これがあったらご飯いくらでも欲しくなっちゃう!というおかずがあるのですが、よくある例だとカレーですよね?カレーも勿論そうなのですが、それよりも簡単に作れて大好きなのが

ミンチとキャベツの甘辛煮です。

これは、ミンチと千切りしたキャベツを炒め、砂糖と醤油で味付けをするシンプルなものです。甘辛煮といいましたが、実際辛味は無いです(笑)むしろ、甘くします!分量は適当ですが、卵焼きを甘くするような感覚と一緒です。お好みで本つゆを少し入れるとコクが出ていいですよ!そぼろご飯のような感じですが、このキャベツが入ることでまた違ったおかずになるんですよねー!千切りキャベツを市販のものにすると、かなり楽な夕食になります(笑)食感を楽しみたい人は自分で切る事をオススメします。

 

さて、お次は長男「あきくん(仮)」のご飯のお供です。名前は秋生まれということでぬまふぁむブログでは「あきくん」とします。

あきくんのご飯のお供は・・・のりです!なんとのり!味付けのりですね。といっても、海苔だけで食べることも多々あります。お魚も大好きなので、お魚の日はご飯も一瞬でなくなります。納豆も大好きで、1パックあげないと怒られます(汗)

そんなあきくんはよく食べるのでお顔とお腹がぷくぷくしてて可愛らしいです(笑)

・・・朝ごはんは少ししか食べないこともありますが。

 

そして、次男の「はるくん(仮)」。次男は春生まれなので、「はるくん」とします。

はるくんのご飯のお供は・・・まだミルクしか飲んでいないのでこれからですね(笑)

連休中に離乳食を少しあげてみようと考えています。そのお話はまたどこかで!

 

以上、ぬまふぁむの皆の「ご飯のお供」でした。

 

 

 

書いてたら・・・煮魚食べたくなったし、お腹すいてきたなぁ( '-' )