ぬまふぁむの日常

2児子育てに奮闘中の日常

産後の悩みのひとつ

皆さんこんにちは

ぬまふぁむぬまこです。

もうすぐ「はるくん」が5ヶ月を迎えるのですが数ヶ月前からあることに悩まされてるんですよね。

それは

抜け毛

「あきくん」の時も起こっていたことを産後すっかり忘れてしまってました。丁度「はるくん」が3ヶ月を迎えた頃、それは一気に加速したのです。

いつもの様に髪をわしゃわしゃ洗い、手に付いた泡を流そうと両手を前で開いた時

おうっ

数本の髪の毛が頭皮から抜け出していました。 ガ━l||l(0Δ0)l||l━ン

忘れてたよ、出産にはこの悩みもついてくるんだったね( '-' )

それでも悲しくはなかったんですよ、以前は!!!

今は悲しい気持ちになります。それは「あきくん」のこの一言が原因です。

ねーねーねーかみ

そう「あきくん」が髪の毛落ちてますよ!と報告してくれるんですよ。 何を隠そう「あきくん」はお掃除に厳しい小姑くんなのです。

ほんの小さなゴミが落ちてても

あ「ゴミ!」 ぬ「あ、はい、お掃除しておきます」

自分で拾ってはゴミ箱に入れてくれる。 ご飯中に手や足が汚れれば

あ「て」、「あし」 ぬ「ふいてちょーだいでしょ?」 あ「とょーだい」

お手ふきを置いておけば自分で拭いたりもする。

・・・の割にはかなり汚したりするんですが(笑) とにかく綺麗にしたい気持ちはまあまああるみたいで、お風呂に入るとそれがもっと現れるんですよね。

な、の、に

抜け毛が始まってしまったのであちこちに髪の毛散乱しちゃって、その度に

あ「かみ」

と言われる日々・・・。 もう、子供たちの体についちゃうのも申し訳なくなってきて、それでも日々増え続ける量・・・。 1回で何十本?というレベルで。

それでもいずれは無くなってくだろう悩み。 それまでの間、悲しみを超えながら頑張ります(笑)

それよりも、お顔のふっくらさんをどうにかしないとね( '-' ) (最近、やたらとぬまおに指摘されるので(笑)) と、書きながらチョコビスケットを食してます・・・。

息抜きも大事!!

程々にね・・・。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

この悩みって結構うっとおしくもありますよね。ならない人とか対策とかあるのかな? ホルモンの作用ってすごいですよねー