ぬまふぁむの日常

2児子育てに奮闘中の日常

ブログとアフィリエイトの悩み

皆さんこんにちは

 

ぬまふぁむぬまこです。

 

ブログを始めてアフィリエイトも始めたのですが・・・ど素人の私には何が何やら分からず

とりあえずで勉強しながら始めてます。

(このやり方はオススメしません( '-' ))

 

しっかり勉強した上で始める方がリスクも低いと思うのですが、アフィリエイターになる為だけに始めたブログではないので、手探りで行こうと思っています。もちろん、ルールとマナーを守るのは大前提なのでその都度確認をしながら・・・。

 

まず、アフィリエイトってなんなんだ?って話なんですよね。

 

アフィリエイトとはインターネットを利用した「成果報酬型の広告」です。例えば・・・

⇧⇧この広告の商品が欲しくなりこの広告を経由して商品を買った時、その広告を掲載していた場所(サイト)に報酬が送られます。

この手法をアフィリエイトっていうんですね。

 

このアフィリエイトには、上記のように広告主が定めた条件を達成した時にもらえる「成果報酬型」と広告自体がクリックされたことによる「クリック報酬型」があるそうなんです。

どっちがどうだとかの詳細は正直私もまだ分かっていないので、理解出来た頃にまとめてみようかな?

 

そのアフィリエイトを始めるにあたって大事なのが・・・

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)

広告主広告を掲載する人をつなぐ役目をしてくれます。このASPから配信される広告を自分のブログ等で掲載するのです。

(直接取引ではないんですね〜( ˙◊˙ ))

 

では、ASPを探さないといけないんだな!

「ブログ アフィリエイトで検索をするとオススメのASP紹介記事がたくさん出てきます。

大体の記事がオススメしていて私も現在利用しているのが

 

A8.net

 

初心者の人は必ず登録すべきという文言が沢山。オススメのポイントは

・広告出稿数の多さ

・審査無しで登録できる

・アプリもあるので分かりやすい       

実際、簡単に登録できてアプリから操作も出来るので私は好きです。

さて、問題はここからでした・・・。

登録したはいいけど、広告ってどうやって掲載するの?スマホだけでやりたいんだけど!

 

色々検索してようやくやり方を見つけました。

下記手順にて。(端末はiPhoneです。)

 

(注)

新規ブログを開く前にブログの設定(歯車マーク)にて編集モードがはてな記法もしくはMarkdownになっているかを確認しておく。

 

①アプリを開きます

 

②貼りたい広告を選びます

  『プログラム管理』タブから

*この時、登録時に申請したプログラム以外の広告を掲載したいのであれば『検索』タブから参加したいプログラムを探して詳細を見る。詳細の1番下に『+プログラムと提携する』があるので、そこから申請を行う。プログラムに参加できると『プログラム管理』タブに表示される。

 

③広告リンクを作成します

    プログラム詳細を開いてすぐの上の方にあるから

 

④掲載したい広告を選びます

  『素材をコピーする』で広告のコード?をコピー出来る

 

⑤掲載したいブログにてコピーを貼り付けます

    ただの貼り付けではなく、『広告リンク作成』で貼り付ける

 

完了

 

実際に広告が表示されるはずですが、『プレビュー』にて確認も出来るのでしておくのがいいかと思います。

 

同じように困っている方、参考にしてみて下さい。

 

と、ここまで私がアフィリエイトを始めるにあたって発生した問題の解決するまでを読んでもらいました、がここからが本題です。

 

そう、ブログとアフィリエイトの悩み

私は多くの検索結果を見る中でこんな文言をよく目にしました。

【ブログでアフィリエイトを始めるならば無料ブログよりもWordPress

 

WordPressを利用するのは無料で可能なようですが、ブログを作成するには「ドメイン」と「サーバー」が必要なようです。どちらも無料のものはあるようですが、やはり有料で利用する方が良いらしく、初期投資を0にしたい私にとっては悩みの種です。

 

なぜそんなにもWordPressをオススメしているのか。それは・・・

永く運用する為!

です。

無料ブログは実際には自分自身のブログではなく借りている状態つまり、借り住居なんですね。それに比べてサーバーを利用してドメインを取得すると本住居にすることが出来るのです。それの何が良いのかと言うと・・・

ブログ削除をされる心配がない!

借り住居の場合、貸し出している側が倒れ消滅するとブログ自体が無くなってしまうのです。(移転が出来る場合もあるようなので一概には言えませんが)

本住居の場合は所有している状態なのでそういったことは起こりません。

 

それでも、はてなブログは私が目にした中で有料ブログに勝る無料ブログだと思ったのではてなブログから始めました。最初の記事で述べたようにブログを通じて勉強や練習をしたいという目的でもあるのでこのまま続けたいとは思っています。

(そのうち収益化が成長するようなら考えようかな・・・どうしようかな・・・と、笑)

 

✅追記 

ブログ選びの他にもう1つ、悩みがありました、アイコンです。ブログのデザインも今後工夫していきたいのですが、第一印象となりブログの顔ともなるアイコンは早急に設定する必要があると思うんですよね。でも、変更はなるべくならしたくないので慎重になってしまってます。

このアイコンもオススメは「ココナラ」で依頼することらしいのですが、費用がかかるので踏み出せないでいます。絵を描くことも苦手なのでどうするべきか・・・。一応、イラスト練習は少しづつ行っていきます。

 

こんなぬまこにアドバイスや励まし等あればぜひ是非お待ちしてます( ˊᵕˋ ;)