ぬまふぁむの日常

2児子育てに奮闘中の日常

長男出産〜産後.1〜

皆さんこんにちは

ぬまふぁむぬまこです。

 

出産編が完結し、今回から産後編になります。

産後編は「入院中」の話がほとんどになります。又、ご飯の写真をたくさん掲載するので空腹の方はお気をつけてください(笑)!では、どうぞ

 

【産後編】

今回も生々しい場面あります。ご注意下さい。

 

【記念撮影】

最後の分娩を終え、分娩台の上で少し休んでいたぬまこはへっこんだお腹を見て、触りながらうわーっ、すごーいと感激してました。しかし、お腹はもう空っぽなのかと思うと、寂しいなという気持ちになりました。

 

助産師さんともお話をしていましたが、睡魔と空腹に襲われてて、眠たいですと言ってたのを覚えています。どんな感想だ!って(笑)


全て終わった後、服を着替えさせてくれて我が子と2回目の対面からの記念撮影がありました。(1回目の対面は出てきた直後)

ぬまおに抱っこされながらべびたん登場。この時は、そんなに泣いてないなという印象でした。


記念撮影の時、べびたんは親指をちゅっちゅしてました。(なんて可愛らしい)

ぬまお情報によると、カメラを向けると顔隠してたりもしてたらしいです。

手は白くて、爪が長く感じて顔はぬまお似?(目はぬまこに似てるかな?とぬまおは言ってました。)

頭のとこはやっぱりいびつで(一生懸命出てきてたんだもんね!)天パっぽくみえるとぬまおは言っていましたが、助産師さんからは、洗わないと分からないよと言われたらしいです。

1つ言えるのは・・・

 

とにかく、激カワ!!


そして、母乳出るならあげてみる?という展開になり、普通に母乳は出てくるのでべびたんが初の授乳を。

最初は口を開けてくれなくて、吸い付いたと思ったらそこから勢いが凄かったです。

上手にしてて、はーいと数秒くらいで助産師さんが止めてくれましたが、少しの間離してくれませんでした。

気に入ってくれて嬉しかったですね!

その後、車椅子で病室へ移動。車椅子で良かったーと思いました。痛いとかではなく、動けないような力が抜けているような感じでした。

 

【入院室にて手から流血】
部屋に戻ると改めて睡魔と空腹に襲われました。

この時、ギリギリ夕方に出産していたので、ご飯は用意してくれているとのことでした。(有難い!)急なのに大変だなと思いつつも早く持ってきてと思っていました(苦笑)

 

ベッドでは少しの間、横向き禁止とのことで腰痛いなと思いつつも我慢してました。

 

待ちに待った夕食がやってきて、豪華でテンション上がりました⤴︎︎︎が、食べようと思っても手がなかなか思うように動かせず、に助けてもらいました(照)

食べている最中、胃がもたれるような感じが何度があり、4分の3程の量を1時間かけて食べました。食欲はあったのですが・・・。

それにしても

あったかいお茶が美味しかったなぁ

f:id:numafam:20200911130659j:image


そんな食事の合間に出血チェックもありました。

傷口はというときれいで出血もそんなに多くはなく、内診も中良さそうとのことでした。

傷口は、縫ったところは腫れるようですが、2、3日で治るとのことでした。

又、お腹を少し押されて収縮のチェックもされましたが、押されるの少し痛かったですね・・・(笑)

それから、点滴がもう終わっていたので、外してもらうことになったのですが・・・。ここで流血事件が起こりますΣ(゚д゚;)

 

まず、急いで色々準備してもらっていたので腕にテープでガッチガチで止めてありました。テープを剥がすのが大変そうで、あ、もう気にせずはがしてもらって良いですと告げました。

その後太い管を腕から抜くのですが

 

べしゃっ

 

と血が飛び散ってしまい、シーツが汚れてしまいました。あらら・・・(汗)

ごめんなさいと言われましたが、痛いわけでもなく、むしろ、血がそんなに出ちゃうのか驚きと共に爆笑でした。

看護士さん?は必死で頑張ってくれていましたが、血はぷくーっと出てくる出てくるで、ぬまおと2人で血管抑えたりしてようやくバンドエイドを貼ることが出来ました。

 

この出来事は忘れませんね(笑)

 

シーツはとりあえずご飯食べたら替えますとのことで食べ終えてからコールして変えてもらいました。

食べ終えるとぬまおは、一時帰宅、ぬまこは2回目の出血チェックが来て概ね良好とのことでしたd('∀'*)

 

【初回のトイレ】

そして、分娩後最初の

おトイレチャレンジ

最初は行く時にコールしてくださいとのことでした。呼ぶと起き上がれる?とのことで起き上がったら、あら、1人で行けそう?となり、近くで見守ってもらいながらゆっくりながらも1人で歩き、たどり着いて用をたすことが出来ました。

次からは好きな時にどうぞと言われ、問題なく最初のおトイレチャレンジは終了しました。

なかなかに回復早いみたいです!(分娩所要時間も短かったからかな?)

 

そうこうしているとぬまおが戻ってきて、この日はぬまおも一緒に寝泊まりしました。

 

 

【余談.1】
この日、助産師さんたちの間では午前の検診の結果から判断するに帝王切開だろうと帝王切開の準備を進めていたようです。

ここまですんなりとしかも短時間で自然分娩に移れたのはなかなかないとのことで驚いていました。

 


又、その時期は、1日に2、3人が出産をしていたらしく、出産当日は既に1人が出産を終えていて、ぬまこが陣痛始まったくらいでもう1人が出産し始めていたので、バタバタだったそうな。それに加えて。土曜は助産師さん達が14時に上がるらしく、ぬまこが電話をして駆け込んできたことで皆残ってくれていたとのことでした。タイミングが良かったんだな!

まぁ、帰ってても招集される予定らしいので、早めに連絡して良かったです(苦笑)

 



ここまで読んでくださりありがとうございます。文章で伝えるの、難しいですね(汗)

今回はここまでにして、次回、入院生活について少し書こうと思います。内容というよりは写真メインで・・・。

 

次回もお楽しみに!