ぬまふぁむの日常

2児子育てに奮闘中の日常

長男出産〜産後.2〜

皆さんこんにちは

 

ぬまふぁむぬまこです。

 

前回は産後1日目(実際には分娩当日)の様子を投稿させてもらいました。今回はそこで書き足りなかった補足と、産院での大まかな過ごし方、豪華なお食事の様子を書いていこうと思います。

 

【産後.2】

 

【補足〜悪天候〜】

出産日当日、その日は台風が近づいている日で、就寝する頃にはかなり雨風が強くなってきていました。

ぬまおはその対策の為にも1度家に戻っていたのです。

 

戻ってきたぬまおと2人で過ごしていると・・・

 

びーびーびーびー

 

突然外から大きな警報音がなり、何事かと思った私たちが外を覗くと向かいの小さな会社の赤い警報ランプが、光りながら大きな音で鳴っていたのです!

どうやら防犯対策のようで、強い風で窓が割れたか異変を察知したのでしょう。(詳細は分かっていません。)しかし、こんな状態の中の夜中に誰かが様子を見に来る訳でもないのでひたすらなり続けていて不安を掻き立てられました。

といっても、ちゃんと睡眠は取れたのですが。

 

 

翌日の朝、いつの間にか警報音は止まっていたようです。ぬまこは前日の様子が気になり探りました。すると、我が家がある地区に避難勧告が出ていたようです!!Σ(゚д゚;)

 

そんな嵐のような日に産まれた長男は2歳手前の現在、嵐のような元気さで毎日過ごしています(笑)

台風がよく発生する時期に産まれたぬまおと境遇が似てしまったのでしょうか(笑)

 

 

【産後のケア】

2日目(実際には産後1日目)から産後のケアも始まりました。朝が1番忙しく、検温、陰部消毒、傷口処置、シャワー、エアーマッサージに乳房マッサージ、フットケア・・・。

エアーマッサージは器具を付けるのですが、すっごく気持ちが良くて毎回眠ってしまいそうでした。フットケアでは足湯のような桶でボコボコとマッサージしてくれ、その間は肩にホットピローを乗せてリラックスしてました。乳房マッサージでは母乳が出やすいように又は張りすぎないようにケアをしてくれるのですが、思い切りしぼられたりするので痛いこともあるんですよね(泣)それでもやってもらえると後が全然違うので、これは助かりました!!

 

【赤ちゃんのお世話】

この乳房マッサージは、夜に赤ちゃんを預けて授乳がなく張ってしまった、という時にやってもらうと最中はかなり痛いですがほぐれてきてすごく楽になります。

この産院では1日目から母子同室でお昼は必ず一緒に過ごしていました。は赤ちゃんも検温や体重測定、沐浴などがあるので1度離れて終わり次第の合流となります。はその時の体調や気分によって預けることが出来ました。初産だと慣れるために1度は夜一緒に過ごすことをオススメします。私は退院前最後の夜以外を一緒に過ごしました。ぬまおも丁度自宅で仕事する期間だったので一緒にいることが多く、困ることもありませんでした。(出張予定でしたが出産間近ということで免除になったからです。)

でも、とにかく可愛すぎて1人目ということもあり、はりきってお世話してたように思います。(ぼーっと寝顔だけ見て過ごしてる時もあったなぁ(*´ω`*))夜、授乳で起きる時はやはり眠いなぁとは思ってましたが・・・。

 

他にも、2日目、3日目には「沐浴見学」と「沐浴練習」がありました。見学でしっかり動画を撮って、復習しましたよ(笑)声をかけながら行うのがぬまおが上手で褒められてました!!

調乳指導もあり、少し団欒する機会もありました。個別のお部屋なので、話をする機会があるのは、少し嬉しかったですね(*^^*)

 

 

最後の日にはアロママッサージもありました。ほぼ全身を特別な部屋でマッサージして貰えてゆったりとくつぎました。

 

【お食事】

色々なサービスの中でも1番楽しかったのが、食事の時間です!本格的なシェフの料理!

専属のフレンチのシェフが手作りしてくださっていて、見た目も「映え」で美味しかったです。

その1部をご紹介します!

 

朝食


f:id:numafam:20200914155659j:image

f:id:numafam:20200914155655j:image

 

昼食


f:id:numafam:20200914155809j:image

f:id:numafam:20200914155805j:image

 

夕食


f:id:numafam:20200914155848j:image

f:id:numafam:20200914155845j:image

 

 

朝食時に夜食のおやつがついてきます。みたらし団子や北海道チーズケーキなど夜間授乳でお腹が空いた時に食べていました。(ヤクルトもついてきてました。)このサービスも嬉しいですよね!

 

そしてそして・・・最後のお祝いディナー

ホテルのレストランかと思いましたよね( '-' )

コース料理のように1品ずつ出てきて、ぬまおと一緒に有意義な時間を過ごしました。(ぬまお分は別途料金必要でしたが)

そのディナーもご覧下さい!


f:id:numafam:20200914160007j:image

f:id:numafam:20200914155946j:image

f:id:numafam:20200914155957j:image

f:id:numafam:20200914155952j:image

f:id:numafam:20200914155949j:image

f:id:numafam:20200914155940j:image



えびはぷりっぷりで牛フィレ肉と牛タンシチューは柔らかくて、デザートも最高でした♡

贅沢ですよね(´TωT`)この食事目当てだった訳ではありませんが、産院選び失敗しなくて良かったです。

 

 

【最後に】

私が産院選びで重視したのは「金額面」、「分娩室の雰囲気」、「立ち会い出産の有無」でした。その辺りのお話は別で記事にしようと思います。

 

今回で【長男出産】の体験談は完結です。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

参考になるようなお話はほとんど無いのですが、出産体験談は読むだけでも面白い・・・と私は思っているので、そんな人たちに届くといいなと思います(笑)

 

これからは定期更新が出来るよう頑張っていきます(汗)

 

そのうち【次男出産】編も書きますね!